素人プログラマーの日常

効率の良いコード、美しいコードなんて書けません。

2015-01-01から1年間の記事一覧

シルバーウィークと次回作

いつの間にやら世間にはシルバーウィークという言葉が浸透していますが、みなさん休んでますか~?あいにく私は5連休が4連休へと減ってしまいました。連休が終わってもしばらく多忙な毎日です。まあここでちょっと愚痴を書いてみますが…(笑)職場の段取り…

「真円プロジェクト」完成!

う~ん…。一応完成しましたが、やはりペンタブでの動作は確認出来ていません。これを機にペンタブを購入しようとも考えましたが、今は他に買いたいものがあるので、とりあえず購入リストに入れて後回しです。そんなこんなで、ペンタブでの動作を確認してくだ…

冷やし中華とペンタブ

なにかと忙しく疲れてしまい、休日になると半日を昼寝で過ごしてしまうなんてことも…。プログラミングのために時間を割くこともままならなず、ブログからも足が遠のくばかりです。一番暑い時期は過ぎ去りましたが、厳しい残暑は続きそうで、暑さによる倦怠感…

真円プロジェクト

今回のタイトル名は「真円プロジェクト」に決定しました。 タイトル名に限らずキャラクターの名前とか魔法の名前とか、名前を付けるときって結構悩みます。「名は体を表す」とも言いますからね。それっぽい名前が浮かばないと、どこかムズ痒い気持ちになりま…

サラッと

さて、次に取り掛かるプロジェクトですが、前回予定を変更してしまったタワーディフェンスを作るかと思いきや、ボリュームの少ないサラッとしたものを作りたいと考えています。いやね。というのも、最近忙しくて大きなプロジェクトを立ち上げる気力がありま…

Phase of Evolution 完成!

落ち物系パズル完成しました。タイトルはどんどん進化していくということで「Phase of Evolution」に決定!なんか言葉の響きがカッコイイのでこれにしました(笑 一応今回はまともなゲームなので多少凝りたかったわけですが、最終的には画像もサウンドも手抜…

進化

前回、タワーディフェンスを作ろうか、な~んてことを書きましたが、いまいち良いアイディアが浮かばず、急遽予定変更です。まあ、気分で作っていくようなことは過去に書きましたが、自分でも全部を変更するとは思いませんでした(笑で、何を作るかというと…

言い訳します

どんな言い訳にしようかな~♪次はまだプロジェクトファイルも作っていない状態です。「とりあえずタワーディフェンスに取り掛かろうかな?」といった曖昧な構想だけがあります・・・。簡単なものを作るにしても、今までの作品と比べると、かなり手が込んだも…

「いち!にの!さんすう」完成!

完成しました。こちらのページからダウンロード出来ます。↓http://tenkomorituuhan2.com/products/sansuu/top.html内容についてそんなに複雑なことは何もないので、実際にやってみればすぐ理解出来ると思います。早速私も少しレベルを上げたところまで進めて…

けいさんソフト(仮) ⇒

「けいさんソフト(仮)」は「いち!にの!さんすう」という名前に正式に決定しました。 細かいことを拘らなければ、既に実用的なレベルまで完成しています。BGMをどうしようかと迷っています。出題時は邪魔になるので無しで良いのですが、タイトル画面に…

杏仁豆腐の美味しい食べ方

なんだかブログの更新をサボるのが定着してきました(笑)。でもプログラミングは少しずつ着々と進んでいます。まあ特筆するようなこともなく、今のところ大きな問題はありません。あまりデバッグかけずにじゃんじゃん書き進めていますが、セミコロンが抜け…

fseek関数でモヤモヤ

息子が春休み中は、ほとんどCの画面を見ていません…。なのでまだ製作初期段階です。ひとまず今回は構造体を使ってみようということで、プレーヤ5人のデータを構造体にまとめてみました。構造体のポインタやアロー演算子などの煩わしさを避けるために、例に…

作りたいものは山積み

作りたいものはたくさんありますが、全部作るとなると、もっと知識を蓄えなければならないし、時間も欲しいところです。ゲームとしてはタワーディフェンスを作りたいと考えています。RPG要素を取り入れ、長く遊んでもらえるようなものが理想です。手軽に…

クォータービューワ完成

さあ!待ちに待ったお披露目です!って、誰も待ってませんよね…。そう!作った本人も使うかわからないツール。クォータービューワ!好いんです。これは自己満足です。私の微妙なスキルアップと達成感のために作ったものです。それは自覚しているので、このツ…

マルチバイト文字とユニコードとマグロのカマ

何やら無駄な時間を過ごしてしまいました。というのも、いざリリースビルドしようとしたら、複数のエラーが・・・。デバッグではエラーも警告も0だったのに何で???少し前に書きましたが(こちらの記事⇒http://dgen.hatenablog.com/entry/2015/03/02/1821…

絶対パスと相対パス

完成しました。もう少し実行結果を試してからリリースビルドします。今回はファイルを選択するダイアログを使用していますが、これってほんとに便利!自分でファイル探索すると保障がないわけですが、細かいことはダイアログでやってくれるので、安心・安全…

まだ生きています

前回の更新から10日も経ってしまいました。まだ生きています(笑)。ブログの更新はしていませんが、プログラミングは…サボりながら少しずつ進んでいます。少しといっても1日に3行では何日かかるかわからないので、1日に4行は書くようにしています(←…

マウス操作とキーボード操作

製作中のクォータービューワですが、操作をマウスにするかキーボードにするか迷いました。今の時代はマウスかな、と考えつつも、利便性からいえば両方用意するのが気がきいているわけです。でも今回はそこをあえて逆らってキーボードにしました(”あえて”の…

GetOpenFileName()関数

「ファイルの列挙」であちこち検索してみましたが、どうもわからない。勉強不足です。クラスがどうとか、イテレーターがどうとかいう話になりますが、そのあたりの理解も浅いので、コードを見てもさっぱりです。掲載されているコードをそのままコピペして実…

悩ましい

今、製作段階のクォータービューワですが、どこまで高機能にするか非常に悩ましいところです。考え付く限り全部実装が理想ですが、果たして私に全部実装出来るほどの実力があるかどうか…。 ( ゚д゚c)ソコカイッ!( ゚∀゚)っ))Д゚)ブハアッ・∵現段階で、最低限の機能ならほ…

クォータービューワ

ゲームの表現方法としてよく使われるクォータービュー。主にシミュレーション系の動きの少ないものに多く見られます。アクションでクォータービューだと、キャラクターの動きや当たり判定などの計算がめんどーなのと、擬似的な立体なので距離感が掴みにくい…

次は何を作ろう?

次はゲームではなく、ゲーム製作の中であったら便利なツール的なものに挑戦します。ツールと言い切らないで、あくまでツール的なものです。それほど便利というわけではないですが、かなり限定的な場面で製作のイメージがわきやすくなります。「これってどう…

早速バグ修正

はい・・・。昨日「変更しません」なんて書いておきながら、exit()の部分を削除しました。何気にプレイしていて、バグを発見したので修正がてらですが。バグはプレイ上問題があるだけで、致命的なものではありません。・最高レベルを更新しても反映されない…

SHOOT DOWN 完成!

いよいよ完成お披露目です!本当は昨日の時点で完成していましたが、サイトにアップしたところで力尽きました(笑↓そのサイト。こちらでダウンロード出来ます。http://tenkomorituuhan2.com/products/shootdown/top.htmlプレイするまでもないという方のため…

完成?

のんびり少しずつ創作してきましたが、リリースビルドも終えて(アイコンは自機そのまま)、ようやく完成といったところです。でも1つ忘れていたことが…。ハイスコアを保存できない!私の中では、DxLib以外のヘッダを使用せずに作る予定でしたが、ファイル…

サボっています

いや、サボっていません!毎日少しずつではありますが、継続して創作活動に励んでおる次第で御座います(←無駄に丁寧な言葉遣い)。ただ、毎日少しずつブログにアップするとなると、修正や追加の箇所があちこちに散らばって、私自身混乱してしまいそうなので…

弾を発射させる

今回は自機から弾を発射させます。前回のような苦悩はなく、割りとすんなり出来上がりました。でも、こういうときは逆に重大なバグがあるのではないかと不安になったりもします。弾はオート連射なので、カウンタがMAXになると新しい弾を発射します。そして画…

自機の移動

久し振りということもあって、何かと確認確認で捗りませんが、少しずつでも進めていきます。今回は、マウスカーソルに合わせて動く自機の移動をメインに書きました。いよいよゲームの内容に入って、楽しくなってくるところですが、微妙な間違いでデバッグに…

環境設定

環境の初期設定をします。基本的には前に書いたコードをほぼ書き写していますが(コピペじゃなく)、久し振りなのでヘルプを見ながらじっくり時間をかけて理解しました。グローバル変数に、ウインドウの大きさを追加です。 const int wX = 640; //ウインドウ…

たまには

今日は雨が降ったこともあり、息子も一日中家にいます。そうなると何が起こるかというと…。息子がうるさくて何かに集中出来ません!プログラムって、コンピュータは融通がききませんから、1文字違えば致命的な間違いです。なんて言い訳をして今日はサボりま…