素人プログラマーの日常

効率の良いコード、美しいコードなんて書けません。

2018-01-01から1年間の記事一覧

javascript はゲームと相性が悪い

javascript も多少慣れてきました。 でもやっぱり動きのあるものや場面が多いものは非常に作りにくい。ウェイト関連の使いやすい関数が無いのと、マウスやキーボードからの入力が一か所に集中してしまってそこから各場面に振り分けないとならないのはゲーム…

javascript はじめました

はい。なんとな~く javascript をはじめました。 javascript は C を元に作られているそうなので、一番基本となる繰り返しや条件分岐などは同じ書き方でとりあえず十分通用するのがありがたいところです。それに加えて変数の型や配列などがゆる~い感じで実…

暗算なんてしないけど

もうひとつ、サクっと作ったやつを紹介しておきます。ある意味では計算の遅い私自身のために作ったともいえますが、作ったところでやらないのはわかっていました。数学にはそれほど苦手意識はないものの、問題を解くその過程で数字を直接扱うのが遅いんです…

魚へんの需要

ここまで、最近作ったものを3つほど紹介しました。なんだか創作意欲が沸々とたぎってくるのを感じます。「何か作れ~」と無意識が語り掛けてくるような気がしますが、なんなんでしょうね、この感じ。ちょこちょこコードを書いてるので、簡単なアルゴリズム…

またパズルゲーム

またパズルゲームを作りました。今度はなかなか良作となっています。と、その話をする前に…、 このブログでいちばん検索されているワードは、なぜか「杏仁豆腐」なんですよね。↓杏仁豆腐の美味しい食べ方http://dgen.hatenablog.com/entry/2015/04/29/184730…