素人プログラマーの日常

効率の良いコード、美しいコードなんて書けません。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

悩ましい

今、製作段階のクォータービューワですが、どこまで高機能にするか非常に悩ましいところです。考え付く限り全部実装が理想ですが、果たして私に全部実装出来るほどの実力があるかどうか…。 ( ゚д゚c)ソコカイッ!( ゚∀゚)っ))Д゚)ブハアッ・∵現段階で、最低限の機能ならほ…

クォータービューワ

ゲームの表現方法としてよく使われるクォータービュー。主にシミュレーション系の動きの少ないものに多く見られます。アクションでクォータービューだと、キャラクターの動きや当たり判定などの計算がめんどーなのと、擬似的な立体なので距離感が掴みにくい…

次は何を作ろう?

次はゲームではなく、ゲーム製作の中であったら便利なツール的なものに挑戦します。ツールと言い切らないで、あくまでツール的なものです。それほど便利というわけではないですが、かなり限定的な場面で製作のイメージがわきやすくなります。「これってどう…

早速バグ修正

はい・・・。昨日「変更しません」なんて書いておきながら、exit()の部分を削除しました。何気にプレイしていて、バグを発見したので修正がてらですが。バグはプレイ上問題があるだけで、致命的なものではありません。・最高レベルを更新しても反映されない…

SHOOT DOWN 完成!

いよいよ完成お披露目です!本当は昨日の時点で完成していましたが、サイトにアップしたところで力尽きました(笑↓そのサイト。こちらでダウンロード出来ます。http://tenkomorituuhan2.com/products/shootdown/top.htmlプレイするまでもないという方のため…

完成?

のんびり少しずつ創作してきましたが、リリースビルドも終えて(アイコンは自機そのまま)、ようやく完成といったところです。でも1つ忘れていたことが…。ハイスコアを保存できない!私の中では、DxLib以外のヘッダを使用せずに作る予定でしたが、ファイル…

サボっています

いや、サボっていません!毎日少しずつではありますが、継続して創作活動に励んでおる次第で御座います(←無駄に丁寧な言葉遣い)。ただ、毎日少しずつブログにアップするとなると、修正や追加の箇所があちこちに散らばって、私自身混乱してしまいそうなので…

弾を発射させる

今回は自機から弾を発射させます。前回のような苦悩はなく、割りとすんなり出来上がりました。でも、こういうときは逆に重大なバグがあるのではないかと不安になったりもします。弾はオート連射なので、カウンタがMAXになると新しい弾を発射します。そして画…

自機の移動

久し振りということもあって、何かと確認確認で捗りませんが、少しずつでも進めていきます。今回は、マウスカーソルに合わせて動く自機の移動をメインに書きました。いよいよゲームの内容に入って、楽しくなってくるところですが、微妙な間違いでデバッグに…

環境設定

環境の初期設定をします。基本的には前に書いたコードをほぼ書き写していますが(コピペじゃなく)、久し振りなのでヘルプを見ながらじっくり時間をかけて理解しました。グローバル変数に、ウインドウの大きさを追加です。 const int wX = 640; //ウインドウ…

たまには

今日は雨が降ったこともあり、息子も一日中家にいます。そうなると何が起こるかというと…。息子がうるさくて何かに集中出来ません!プログラムって、コンピュータは融通がききませんから、1文字違えば致命的な間違いです。なんて言い訳をして今日はサボりま…

必要な変数

変数のほとんどはグローバル変数として定義します。ファイルが大量に分割された壮大なプロジェクトでもないので、ローカルにすると下手にこんがらがってしまいます(少なくとも私は…)。ポインタとか意味はわかりますが、使いこなす自信はありません(きっぱ…

久し振り

久し振りにCの画面をみました(笑なんとな~く覚えてはいるものの、すっかり忘れてしまったこともたくさんあるので、思い出すのにひと苦労です。まずは新規プロジェクト作成と、下準備です。やることは全部 Dxlib のヘルプに書いてあります。意味のわからな…

とりあえず描いて見た

忙しさに感けて(←かまけるってこの漢字使うのか!)このブログの更新をサボってました。猛省です。とはいえ、ゲーム製作は時間のかかるものなので、またサボるかもしれません。なが~い目で見守ってください。さて、前回は絵を描こうというところで終わりま…