素人プログラマーの日常

効率の良いコード、美しいコードなんて書けません。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クォータービューワ完成

さあ!待ちに待ったお披露目です!って、誰も待ってませんよね…。そう!作った本人も使うかわからないツール。クォータービューワ!好いんです。これは自己満足です。私の微妙なスキルアップと達成感のために作ったものです。それは自覚しているので、このツ…

マルチバイト文字とユニコードとマグロのカマ

何やら無駄な時間を過ごしてしまいました。というのも、いざリリースビルドしようとしたら、複数のエラーが・・・。デバッグではエラーも警告も0だったのに何で???少し前に書きましたが(こちらの記事⇒http://dgen.hatenablog.com/entry/2015/03/02/1821…

絶対パスと相対パス

完成しました。もう少し実行結果を試してからリリースビルドします。今回はファイルを選択するダイアログを使用していますが、これってほんとに便利!自分でファイル探索すると保障がないわけですが、細かいことはダイアログでやってくれるので、安心・安全…

まだ生きています

前回の更新から10日も経ってしまいました。まだ生きています(笑)。ブログの更新はしていませんが、プログラミングは…サボりながら少しずつ進んでいます。少しといっても1日に3行では何日かかるかわからないので、1日に4行は書くようにしています(←…

マウス操作とキーボード操作

製作中のクォータービューワですが、操作をマウスにするかキーボードにするか迷いました。今の時代はマウスかな、と考えつつも、利便性からいえば両方用意するのが気がきいているわけです。でも今回はそこをあえて逆らってキーボードにしました(”あえて”の…

GetOpenFileName()関数

「ファイルの列挙」であちこち検索してみましたが、どうもわからない。勉強不足です。クラスがどうとか、イテレーターがどうとかいう話になりますが、そのあたりの理解も浅いので、コードを見てもさっぱりです。掲載されているコードをそのままコピペして実…