素人プログラマーの日常

効率の良いコード、美しいコードなんて書けません。

サラッと

さて、次に取り掛かるプロジェクトですが、前回予定を変更してしまったタワーディフェンスを作るかと思いきや、ボリュームの少ないサラッとしたものを作りたいと考えています。

いやね。というのも、最近忙しくて大きなプロジェクトを立ち上げる気力がありません。少しずつ作るにしても、規模が大きいと忘れながら、思い出しながらプログラミングすることになるので、ややこしくなってきます。なら、ここはそんなストレスを抱えずに済む簡易的なもので挑もうじゃないか、と私ひとりの会議で決定しました。

とはいえ、簡易的なものであっても、何かしら新しい発想や技術を取り入れて、少なくとも私にとって新鮮なものに仕上げたい欲求はあります。今考えているのは「真円を描く」ただそれだけです。シンプルですが、絵を描いている、または絵の勉強がしたいといった人には需要があるかもしれない内容です。絵が上手くなるためには真円を描けるようになるのが良いという情報もあり、毎日真円の練習をしている人もいるらしいです。ということで何やら奥が深い話も出てきそうです。

 

f:id:dgen:20150723020349p:plain


具体的な内容としては、円を描いて中心点からの距離や描くスピードなどを点数化して、どれだけ上達したかを知るためのものになります。もしかしたら絵を描くことに興味がなくてもきれいな円を描きたい性格の人もいるかもしれないので(数学の教師とか)、そんな人はハマること間違い無し!?出来ればマウスではなくペンタブでチャレンジするのがベターですね。ちなみに私はペンタブ持っていません・・・(笑