素人プログラマーの日常

効率の良いコード、美しいコードなんて書けません。

冷やし中華とペンタブ

なにかと忙しく疲れてしまい、休日になると半日を昼寝で過ごしてしまうなんてことも…。プログラミングのために時間を割くこともままならなず、ブログからも足が遠のくばかりです。一番暑い時期は過ぎ去りましたが、厳しい残暑は続きそうで、暑さによる倦怠感も敵ですね。

と、後ろめたいことはこの辺にして、少し元気が出そうなメニューを紹介します。・・・メニューというほどのものではありませんが、この暑い夏にぴったりの涼しげなアレです。さっぱりした醤油ダレでつるつるっといただきます。「〇〇〇始めました」なんて張り紙を見かけると「もう夏か…」と、それっぽく感慨深げに言ってみたりするお年頃の私です(笑

そう!それは冷やし中華です。この冷やし中華が格段に美味しくなるアレンジを見つけてしまったのでシェアします。

超簡単!たったひと手間で夏のダルさ解消!冷やし中華のアレンジレシピ

f:id:dgen:20150823152648j:plain


すみません。ちょっと大袈裟にタイトルを付けてみたかったんです…(汗)。でも超簡単は本当です。では作り方を。

①ふつーに冷やし中華を作る。
②オレンジを角切りにして添える。
   以上

そうなんです。オレンジを加えるだけです。冷やし中華の醤油ダレは柑橘系の果汁を使っていることが多く、オレンジとは相性抜群です(胡麻ダレは別です)。醤油ダレが甘いので、オレンジはどちらかというと酸味より甘味が強いバレンシアオレンジなどが向いている気がしますが、そこはお好みで。オレンジの皮を包丁で剥いて(白いところは渋みが出るのできれいに剥く)角切りにするだけなので、簡単おすすめです。ぜひお試しを!

お近くのスーパーにオレンジが無かったら

楽天で「バレンシアオレンジ」を検索

日本のみかんだと味がボヤケそうです。オレンジの掛け合わせ品種である「せとか」などは冷やし中華に合いそうですが、酸味が足りない感じですかね~。といっても収穫時期は冬から春にかけてなので、この暑い時期では冷凍したものくらいしか出回っていませんが…。柚子やカボスなどの皮や絞り汁を使うことはありますが、果肉をごろごろとぶち込むには、やはりオレンジが良さそうです。

夏は販売終了していますが、みかんの大トロなんて呼ばれています

楽天で「せとか」を検索



・・・え~っと、話は変わって「真円プロジェクト」はというと…。ほぼ完成しました。ただ、私がペンタブを所持していないばかりに、ペンタブによる動作確認が取れていません。ペンタブのプログラムを組む人が少ないせいか、検索しても「これだ!」という情報がありません。一応ペンタブを使用するための最低限の処理は追加しましたが、それでしっかり動くかは謎のままです。なのでこのままリリースするかどうかちょっと迷っています。とりあえずマウスでは動作しています。