素人プログラマーの日常

効率の良いコード、美しいコードなんて書けません。

マウス操作とキーボード操作

製作中のクォータービューワですが、操作をマウスにするかキーボードにするか迷いました。今の時代はマウスかな、と考えつつも、利便性からいえば両方用意するのが気がきいているわけです。

でも今回はそこをあえて逆らってキーボードにしました(”あえて”の意味がわかりませんがスルー願います)。いや~今回のこのビューワ、設定する数値がそこそこ多いので、その数値ごとにプラスとマイナスのボタンを配置すると、かなり画面が狭くなりそうです。で、考えたのがそうした表示が無くても操作出来るキーボードなんです。細かい数値が知りたいときは、表示の有無を切り替え出来るようにしておけば問題ありません。マウスだと標準的には右・左・ホイールくらいしかありませんから、表示がなくなると複数の数値の設定は無理です。それとキーボードのほうが処理が楽です。使うキーを配列にぶち込んで、その配列に合わせて数値の配列を作ると for文で比較的容易に回せます。マウスだとボタンの位置も把握しないといけないので、どうしてもめんどーになります。

あっ!書いていて思いつきましたが、マウスでも画面すっきりのまま操作出来ることは出来ます。ホイールで設定する数値を選ぶようにすれば解決ですね。そうすれば表示する数値やボタンはそれぞれひとつで済みます。でもホイールで選ぶのはちょっとめんどーなので却下です。他には数値の分だけボタンを並べて、ボタンをクリックするとその数値だけが表示されるとか。というか、右クリックで表示の切り替えすれば済むじゃん!って今頃…。(こうしたアイディアを出すことは無駄ではないので、この文は残しておきます。)

とはいえ、もうキーボード操作である程度作ってあるので今更マウスには変えません。このあたりは個人でやっていることなので、自分の都合も加味して進行していきます(笑。

とりあえず作っていって、少しずつ高度なことや高機能なことに挑戦していけたら好いな~、という呑気なスタンスです。出来ないことで後ろめたく思わず、まずはひとつひとつを作り切ることが大事だと考えています。完璧なものを作ろうと思ったら、いつになっても完成しませんから。