素人プログラマーの日常

効率の良いコード、美しいコードなんて書けません。

環境設定

環境の初期設定をします。基本的には前に書いたコードをほぼ書き写していますが(コピペじゃなく)、久し振りなのでヘルプを見ながらじっくり時間をかけて理解しました。

グローバル変数に、ウインドウの大きさを追加です。

const int wX = 640;            //ウインドウ横幅
const int wY = 480;            //ウインドウ縦幅




設定部分ですが、以下だけで準備OKです。多分追加はありません。この後、グラフィックやサウンドの初期設定をして、実際のゲームの部分(Main Loop)に入ります。この段階では仮の状態で、とりあえずいい加減なタイトル画面を表示しています。


int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance,
                        LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
    if( DxLib_Init() == -1 ) return -1;        // DXライブラリ初期化処理

    SetMainWindowText( "Shoot Down" );        //ウインドウタイトル指定
    SetGraphMode( wX , wY , 32 );            //ウインドウの大きさとカラービット数指定
    ChangeWindowMode( TRUE );                //ウインドウで表示
    SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK );        //ちらつき防止設定
    SetWaitVSyncFlag( TRUE );                    //フレーム同期
    SetMouseDispFlag( TRUE );                    //マウスカーソル表示

    {            // Main Loop START /////////////////////////////////////////////

        LoadGraphScreen( 50 , 50 , "img/title.png" , TRUE );    //タイトル画像描画
        ScreenFlip();                                //描画をウインドウへ反映

        WaitKey() ;                // キー入力待ち

    }            // Main Loop END //////////////////////////////////////////////


    DxLib_End() ;                // DXライブラリ使用の終了処理

    return 0 ;                // ソフトの終了
}

 

タイトル画像

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そうそう!タイトルは"SHOOT DOWN" にしました。「撃ち落せ!」ってことです。


まだちっとも進んでいませんが
今日はこのくらいで勘弁してやるぜ(;゚;Д;゚;; )ハアハア