素人プログラマーの日常

効率の良いコード、美しいコードなんて書けません。

悩ましい

今、製作段階のクォータービューワですが、どこまで高機能にするか非常に悩ましいところです。考え付く限り全部実装が理想ですが、果たして私に全部実装出来るほどの実力があるかどうか…。
( ゚д゚c)ソコカイッ!( ゚∀゚)っ))Д゚)ブハアッ・∵

現段階で、最低限の機能ならほぼ出来上がっています(地形を編集して、描画のズレを修正するところまで)。これだけで良いなら、後は解かりやすいように数値を表示したり、地形データを保存するだけです。

でも画像やマップのサイズが変更出来ません。このあたりを変更可にすると、私くらいのレベルでは、ちょっとややこしくなってきそうです。設定の仕方次第では処理も面倒臭そう…。それと画像自体も、実際に使用するときはサンプルと違うものを使う可能性が大きいので、フォルダ内のファイルを列挙して選択出来るようにしなくてはなりません。このファイル操作は少し調べてみましたが、意味がわかりませんでした(苦。とりあえず内容は解からずともコピペすればどうにかなるかもしれませんが、これから格闘したいと思います。

なので、ここからが時間かかるかもしれません。いや、確実に時間かかります。BASICに慣れている私には、C++は従来の書き方と異なるところが多いので、理解するまでが大変です。実のところ、クラスや構造体も「まとまった変数」程度の解釈しかありません。使う機会もなかったので、使い道もほとんど知りません。

まあ、後ろ向きなことばかり書いていても意味はありませんから、とにかくひとつひとつ触れて覚えていきます。そのために立ち上げたブログでもあります。