素人プログラマーの日常

効率の良いコード、美しいコードなんて書けません。

完成?

のんびり少しずつ創作してきましたが、リリースビルドも終えて(アイコンは自機そのまま)、ようやく完成といったところです。

でも1つ忘れていたことが…。
ハイスコアを保存できない!

私の中では、DxLib以外のヘッダを使用せずに作る予定でしたが、ファイル操作には stdio.h のインクルードが必要です。なので(私の中の)予定とはズレますが、これからハイスコア読込みと書込みの関数を追加します。


手始めに作るものは簡素にしたいという観点から、無駄にヘッダを増やしたくはなかったので、三角関数なども使わず強引な弾道処理をしていたりします。具体的には、敵機の弾は正確に自機を狙わず、X軸とY軸の差がプラスかマイナスかだけで判断し、その見当へランダムに弾を発射するというかなり曖昧なものです。でもこれ、プレイしてみると、正確に狙うよりも弾幕的な面白さが出て、意外とこっちのほうが好いかも♪なんて思っています。あくまでランダムにバラバラと飛んでくるので、弾幕マニアが満喫できるほどではありませんが。


あと、BGMですが、ちゃんとメロディーを作るかリズム系の短い繰り返しにするか迷いましたが、これといったメロディーが浮かんでこなかったので、たった2小節の繰り返しにしました。音楽に関してもプログラミングと同様に薄っぺらなので、カッコイイBGMなんて作れませんが、2小節くらいなら雰囲気で押し切れます(笑。出来上がったのは Jazzyなピアノという感じで、落ち着きながらも軽快なノリです。そこにエフェクトをかけて宇宙っぽく仕上げています。

↓ちなみに少しだけピアノが弾けます。
http://tenkomorituuhan2.com/hobby/top.html#piano

 


他に何か拘った点はというと、難易度ですかね。参考にした元のゲームは、最初からどれだけ進んでもず~っと同じ難易度です。それだと運によるところが強いので、最初は簡単にし、ある程度腕前の差が出るように微妙にレベルアップしていきます。最上級レベルになると私は即死です(笑


というわけで、もうじき本当の完成です。お楽しみに♪