素人プログラマーの日常

効率の良いコード、美しいコードなんて書けません。

けいさんソフト(仮) ⇒

「けいさんソフト(仮)」は「いち!にの!さんすう」という名前に正式に決定しました。

f:id:dgen:20150511190913p:plain

 


細かいことを拘らなければ、既に実用的なレベルまで完成しています。BGMをどうしようかと迷っています。出題時は邪魔になるので無しで良いのですが、タイトル画面にBGMを流すかどうか…。

まあ流すとしても、軽く聞き流せる程度のライトなものになりますが。一度作り始めましたが、あらぬ方向へ進んで、よほど計算に似つかわしくないBGMになってしまったので、そのまま放置しました(笑)。フリーの素材を借りるのも手ですが、基本的には自分で作りたい派です。何曲も作るわけではないですしね。なので借りるくらいなら無しでも良いかな?という考えです。



ちょっと今回は新たな発見がありました。といっても、知っている人はふつーに知っていることです。Cのコーディング画面で関数の左側に「-」が表示されていますが、そこを押すと、・・・な・な・なんと!?関数が折り畳める!!!これって何年か前にインストールしたときからある機能なんでしょうか?私が気付かなかっただけ!?折り畳むと関数の定義部分が隠れ関数名だけになります。表示される行が少なくなるので、「あの関数を変更しよう」なんてとき、目的の関数を探すのがとても楽です。

f:id:dgen:20150511190947p:plain


この機能は関数だけではなく、宣言や構造体などにも反映されます。長いプログラムも全部畳んでしまえば非常にスッキリします。それと、これは知らない人が多いかもしれませんが、折り畳んだ状態でコピーしてもペースト時に展開されます。私は更新したら日ごとにテキストファイルにバックアップを取っているので、試しに畳んだままコピペしたら「お~~~!」ってなりました。

いい加減に使っていますから、まだまだ知らない便利な機能がたくさんあるんでしょうね。