素人プログラマーの日常

効率の良いコード、美しいコードなんて書けません。

どこから作ろうか?

これから作るのは単純なゲームとはいえ、ひとりで全部作るのって結構面倒なんですよね。このブログのタイトルはプログラマーなわけですが、企画・設計・グラフィック・サウンド・テストプレイなどなど、プログラミング以外にもやることはたくさんあります。

前々回の記事で、企画はいい加減ですが出来上がっています。というか企画というほどのものは無くてもOKくらいなプロジェクトです。次に設計から各部門に移ります。私はプログラミングの実務経験がないので、細かいところはどうやっていくか、といった知識はありません。本来なら分担してやることでしょうし、最初にきっちり設計してその通りに実行するのは苦手です。なので、すべての部門を必要に応じて調整しながらその都度こなしていきます。

要するに行き当たりばったりですw
(身も蓋もない…)

ん~、まずは何から取り掛かろう?

とりあえず、自機や敵機の絵を描いてみて、そこからイメージを膨らませようかな。