素人プログラマーの日常

効率の良いコード、美しいコードなんて書けません。

製作環境

私がどんな環境でゲーム製作にあたるかというと、特別なことはしていません。OSは windows7 でPCはそれに見合った標準スペック(?)です。買ったままの状態でメモリ増設など一切していません。フルポリゴンで美麗グラフィックのゲームを作るわけではないので、XPでも余裕で動作すると思います。(オフラインでXP使っている人ってまだいるのかな?)

使う言語はCです。C++ 2008 Express Edition がインストールしてあるので、少し古いですが使い勝手はなんとなく覚えているので、そのまま使います。それとライブラリですね。私はウインドウズプログラムは丸っきり勉強していないので(薄っぺらだw)、ゲーム作りに便利な DxLib を使います。

DxLibはこちら↓
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/

このライブラリのお陰で、ウインドウの簡単な設定だけでゲームが作れます。exeファイルとして出力するのでweb上でプレイは出来ません。