素人プログラマーの日常

効率の良いコード、美しいコードなんて書けません。

さて、何を作ろうか?

久し振りということもあって、何を作ろうか迷ってしまいます。とりあえず手始めに簡単なものをと考えていますが、何にしよう?

最近ちょっとだけハマったシューティングがあるので、それを真似てみますかね。マウス操作でオート連射、1回やられたらゲームオーバーという、いわゆるカジュアルゲームです。そのゲームの攻略を書いているので時間ある方は見てください。リンク先からプレイも出来ます。

↓こちら
http://tenkomorituuhan2.com/free/invasion/150108.html


ゲームの流れとしては

・タイトル画面をクリックで即スタート
・敵機は1編隊ごと出現、画面上に1機もいなくなったら次の編隊出現
・やられたらゲームオーバー画面=タイトル画面

かなりいい加減ですが、こんな感じです。ただ真似てもつまらないので、追加でパワーアップ要素を入れてみたり、敵の種類や攻撃パターンにバリエーションをつけてみたりもするかもしれません。単純なゲームゆえに、複雑なことをすると野暮ったくなり兼ねないので(まあ、それはそれでアリw)スパっと切れ味良くが理想です。もしも私が調子に乗ってしまうと、「あれも出来る。これもやったほうが」なんてことになりますが、そこは成り行きに任せますw


そんなことより、久し振りなので忘れていることも多いです。まずは復習しないといけません。