素人プログラマーの日常

効率の良いコード、美しいコードなんて書けません。

ご挨拶

どうも、げんです。

タイトル通りプログラミングは素人ですが、この場でソースを公開しながら、しょーもない作品を作っていこうと思っています。

私のプログラミング歴は長いですが、薄っぺらです。ここ数年間で見ても、まったく触れてもいないほど薄っぺらです。知識もほとんどありませんので、お馬鹿なアルゴリズムを連発すると思いますが、なまあたたかい目で見守っていただければと思います。


ちなみに小学生の頃から、友達の家に入り浸ってPC-6000をいじり、BASICを知りました。まともに勉強したわけではないので、雑誌の真似をしてお遊び程度です。その後、その友達は引越してしまいましたが、ファミリーベーシックや、機種名覚えていませんがマイナーなPC(!?テレビにつないでカートリッジが挿せて、キーボードがフニフニしてるやつです)をもらったりして、なんとなくへんてこゲームは作っていました。

高校入ってからは、授業で Fortran を少し。今ならPC1台で手軽に出来るようなことを、大掛かりな設備で、しかもパンチカードを何枚も読み込ませるという原始時代の遺物です。まったく覚えていませんが、NC旋盤やマシニングセンタといった工作機械のプログラミングも教わりました。

高校を卒業してからは、就職して研修で COBOL の勉強をしました。そのときアセンブラも少しだけですが触れる機会がありました。そのアセンブラを教えてくれるのが嫌な人だったんですね。研修場所も遠かったので「ええい、ままよ!」と何も考えずに辞めてしまいました。若気の至りというやつです(笑。

その後は仕事でプログラムと関わることはなく、長いブランクがあります。PC買おうかどうか?なんて悩みながら結局買わず仕舞いで過ごすことになります。そんな中、目に付いたのがプレステです。プレステ2のベーシックスタジオというソフトです。プレステで BASIC が出来ると喜んで速攻買いました。自分にとっては大作となるものもいくつか作りました。ようやくゲームらしいゲームを作ったわけですが、友達にプレイさせてみると…「難しい」みたいです。自分がプレイして面白いものをと考えると、私にとってギリギリの難易度で作ることが多くなります。

そんなこんなで、ようやくPCを買いますが、「ウインドウズって何!?」というところから始まりました。昔は電源入れたらプログラムが書ける状態でしたから、使い勝手がわからないわけです。プログラムを書こうにも、コンパイラをインストールしたりする必要がありますが、そんな知識もなかったので、困り果ててしまいました(笑。

どうにか検索していろいろ探してみて簡単そうだったのが HSP です。細かい設定無しでいろんなことが出来たので重宝しました。ランチャーやダウンロードの補助、ファイル名の書換えなど実用的なものも短いソースで出来上がりました。ですが、誰かが HSP でウイルスを作ったせいで、HSP がウイルスとして認識されるようになり、それ以来触っていません。

他にも少しかじりましたが、最終的にC言語に辿り着きました。CとC++の簡単なところだけかいつまんで、関数をサブルーチンとして扱っています(笑。要するに BASIC のようなコーディングです。


長々と書いてしまいましたが、私のプログラミング歴です。こうして振り返ってみると、「いろんな言語をやってきたな~」と自分自身感心しますが、中身はあくまで薄っぺらですので、プロから見たらありえないようなことを次々とします(断言)。そういったことも踏まえて楽しんでいただけたらと思います。